〜われ旅人なり〜

2016年10月2日から西周りの世界一周旅行に出発

旅中の情報や出会いや写真などを中心にアップしていく予定です

無心で見てくださいな♪

旅とは関係ないけども

オリンピックの閉会式が終わり、なんだか寂しい気分・・・





それと同時に引退を決める選手が出てきて、残念な気持ち、そして心に何かが引っかかる感覚がある。



自分の体、精神面、能力、周囲からのプレッシャー、達成感、そのスポーツへの愛


いろんな感覚や感情がそれぞれの選手にはあるとは思うし、引き際も自由やけど


引退決めんの早すぎやろ!って選手が多いなぁ






自分の出した世界新記録を何度も塗り替えてきた棒高跳びのイシンバエワ選手


公認記録で人類初の100m9秒6台で走り、世界を魅了したボルト選手




こういったスーパートップアスリートが引退をするのなら残念な気持ちが100%なんやけど






戻ってきたけどフィギアスケートの真央ちゃんとか


フェンシングの太田選手とか


新体操の畠山愛理ちゃんとか


もうちょっと頑張って欲しいわー    まだ22歳の大学生やん!!







それぞれのスポーツによってピークパフォーマンスの年齢は違うやろうけど、今回でも


40歳を超えて男子フルマラソンに出場してる選手もおったし、男子100mでも40歳で


出場してたキム・コリンズ選手もおった。


種目は変わるけど野球のイチロー選手も素晴しい選手やと思う。







とにかくスポーツ選手はいろんな人に見てもらえて影響を与えれる特殊な立場で輝かしいポジションにいるわけやから、もっともっと息長く、いろんな人の人生をプレーするだけで変えていって欲しいなと思った。。。。のだ。





まーったく旅には関係ないけど、1つ目のブログが意外とたくさんの人に見られてて


嬉しさのあまりブログを綴ってみました。


〜ではまた〜

×

非ログインユーザーとして返信する